FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GarageBand でMac音家を使う方法<リターンズ>第二十一回


GarageBandMac音家を使う方法<リターンズ>第二十一回

富士山」の二十一回目です。

さて、曲は出来たので、これを動画の形にします。
絵、又は写真等と合わせるのね。
使うのは、「iMovieHD」です。(他にも色々あるそうですが、これしか知りません。)

絵(写真)は、「Keynote」を使って作ります。
今回の「富士山」では、フリーサイトの写真をお借りしました。
<Copyright (C)フリー素材タウンAll rights reserved.
<URL[ http://nature-free.com ]

「Keynote」に写真を取り込み、絵や文字を加えて加工していきます。
歌に合わせて歌詞を表示させる為、枚数が沢山(今回は17枚)あります。

*図174
図174

絵(画像)部分が完成したら、『JPEG』でデスクトップに書き出します。
(注:統一性を取る為に、一度で済ませた方がいいみたいです)

次は合成です。
「iMovieHD」を新規立ち上げして、「Keynote」で作った画像を読み込みます。
「iMovieHD」の場合、右側のスペースにドラック&ドロップで、コピーしていくだけです。
画像のコピーが終ったら、「メディア」から「iTunes」に送った曲を呼び出します。
こちらもドラック&ドロップで、「ビューア」へコピーしていくだけです。
(注:「ビューア」へ置く順番は、曲を先にした方がいいみたいです。)
曲を再生しながら、「ビューア」へ画像を並べて行きます。
「ビューア」に置いた画像は、一つ一つの長さを修正できます。
(読み込んだ時は5秒にセット?)

*図171
図171

時間を合わせて並べたところです。
(多少、時間と画像のズレ、が出てしまうみたいですね。)
再生して、曲と画像の流れがよければ、一応完成です。
保存を忘れずに。

次は「エンコード」です。
動画として、ニコニコ動画やYouTubeへUpできる形にします。
「iMovieHD」のメニューバーの「共有」から、「QuickTime」を選択。
「ムービーの圧縮形式」を『詳しい設定』にして、「共有」を」選択。
「書き出したファイルを保存」で、「名前」(ファイル名)「場所」(書き出し場所)を決め、「書き出し」は『ムービーからMPEG-4』、「出力」は『ブロードバンド-高速』を選択。

*図175
図175

この状態から、『オプション』をクリック。

*図173
図173

「オーディオ」セッティングです。(先にこちらからセットします。)
オーディオフォーマット:AAC-LC(ミュージック)
     データレート:192 kbps
      チャンネル:ステレオ
 出力のサンプルレート:44,100 kHz
   エンコードの品質:最高品質

画像はパラパラですから、音の品質にこだわる設定です。ハイ(笑)

*図172
図172

今回の「ビデオ」セッティングです。

ビデオフォーマット:H.264
   データレート:「280」キロビット/秒  最適化:ダウンロード
  イメージサイズ:カスタム         512 × 384
  フレームレート:現在のサイズ
   キーフレーム:自動

画面サイズは4:3です。(多分)
下側のデータは、上記の設定を変えると、部分的に変化します。
ニコニコ動画で重要らしいのは、「データレート」欄の「縦データレート」の数字で、『624』kbps 以下にしなければならないらしいです。(この辺がよく判らない)
「キーフレーム」下の『ビデオ・オプション...』を押して、「H.264 ビデオオプション」の「メイン」、「ベースライン」にチェック、「モード」の『最高品質』にチェックします。
で、「OK」です。

ここまでの設定で、図172の下側にデータが出ています。

設定が終ったら、「OK」ボタン。
図175画面に戻るので、『保存』ボタンを押すと、エンコードを開始します。
(注:エンコードには時間が掛かるものです。意外と早く終ったら、大概失敗です。ハイ)

デスクトップに生成されたファイルを、「QuickTime Player」で確認して問題が無ければ完成です。
(で、余程の問題が無ければ、ここでは見つからない不具合もあります。)

後は、ニコニコ動画やYouTubeに投稿して、晒し物にするだけです。ハイ(笑)
とゆう事で、お疲れ様でした。

エンコードに関しては、未だによく判っていないので、間違えている可能性が否定出来ないと言う、かなりあやふやです。
これで問題無い筈、なのですがねぇ。

****YouTube******



*************
ようつべにはUpできました。
が、FC2動画では上手く行きませんでした。(笑)
仕方が無いので、YouTube の画像でお茶お濁しておく。

個人的には、ビデオのデータレート(「280」キロビット/秒)と、フレームレート(現在のサイズ)の所に問題がありそうな気がするのよね。
どうなんだろうねぇ....


まあ、それはそれで、次回の曲はどれにするかな?



スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

tag : GarageBand DTM Mac音家 Mac音プチ 童謡 富士山

コメント

Secret

Re: No title

やぢまお嬢様、お久しぶりでございますです。

> 感性おめでとうございます~!
> しっかり聴かせていただきました♪
--ありがとうございます。
 

> 「にっぽんいち」の小さい「っ」が
> 特に上手く表現されていますね。
> かなり工夫して調声されたのでしょう。
--たしか、お嬢様に教わったのではなかったかな?短くするってwww

> 次回作もお待ちしています!
--さてどうしましょう。
 唱歌の「海」を検討中です。
 でもね、歌うのはココさんの方が合っているみたいなのよね。
 どうすんべぇかねぇ...
 仕込み中だったファイルが行方不明なので、初めから打ち込みと言う...(苦笑)


No title

感性おめでとうございます~!
しっかり聴かせていただきました♪

「にっぽんいち」の小さい「っ」が
特に上手く表現されていますね。
かなり工夫して調声されたのでしょう。

次回作もお待ちしています!

最新トラックバック

プロフィール

北条ペンギン

Author:北条ペンギン
FC2ブログへようこそ!
Mac しか使えない管理人が、GarageBand で色々試行錯誤してます。
目標のMac音ナナに歌ってもらう事は達成出来たと思う。(笑)次の目標は、プチでオリジナル曲を作る、と言う事かな?


GarageBandを使い始めて...何ヶ月目だ?(苦笑)
機材:iMac(intel)/CBX-K1 or DX7(PCがパワーUPしました)
DTMソフト:GarageBand 5
音声素材:Mac音ナナpetit
    :Mac音ココ
    :Mac音ココ(黒)
    :Mac音パパ
    :ささやきさん

定期便は『不定期便』と変更します。

定期便→改め「不定期便」
=GarageBand 使っての曲作り。
<オリジナル曲・その他>
=自作の曲や、借り物の音等。
<打込みカバー曲>
=譜面打込みの曲等
<Mac音ナナ&ココ>
=Mac音ナナ&ココ:オリジナル曲やカバー曲、Mac音ナナ&ココ曲の制作例等。

あかつき特設サイト

カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。