FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GarageBand でMac音家を使う方法<リターンズ>第十九回

GarageBandMac音家を使う方法<リターンズ>第十九回

富士山」の十九回目です。

さて、プチのお歌は完成したので(調声は終った事にする)、オケと合わせて動画に作る所です。

*図161
図161

オケを作る時のファイルです。
一度「iTunes」に送ったファイル(リージョン)を呼び出して載せた所ですね。
これに、「iTunes」からプチの歌を呼び出します。
右下の右側のボタンを押して「メディアブラウザ」を呼び出します。
「オーディオ」「写真」「ムービー」が出て来るので、「オーディオ」を選択。
(注:ガレバンによっては、メディアの内容が違う場合もあります。多分)
沢山の中から探すのは大変なので、「最近追加した項目」を選択すれば、最近iTunesに送った曲が表示される筈です。(曖昧?)
下側に表示されたファイルを、ドラッグ&ドロップでタイムラインの上に置けば、コピーが完了します。
「メディアブラウザ」はしまって、ドラッグしたリージョンの位置を合わせます。

*図162
図162

「メディアブラウザ」から「タイムライン」へリージョンをドラッグした時、位置が大きくズレると、プロジェクトの終了ポイントが後ろへ動く事があります。
位置を確認しておきましょう。
で、この状態で再生して聴いてみます。
いいみたいですね。
この状態で、保存しておきます。
「ファイル」から「別名で保存」を選択。

*図163
図163

ファイル名は「富士山/プチカバー/01」とします。
これから色々といじって、変更しますからね。

さて、エフェクトは右下の左側(GarageBand'08 の場合)「トラック情報」ボタンを押して呼び出します。

*図164
図164

トラック情報画面下の「詳細」ボタンを押して、「エフェクト」を表示します。

*図165
図165

選択しているトラックが、プチ歌の部分である事に注意。
この状態だと、エフェクトが何も掛かっていない事が判ります。
「ゲート」「コンプレッサー」「ビジュアルEQ」「エコー」「リバーブ」の基本的な項目は出ていますね。
さて、上段左側の項目にある「Vocals」を選択。
右側に並んでいる項目を選ぶと、幾つかのエフェクトを合わせたセットをセレクト出来ます。

*図166
図166

一番だけをリピート再生しながら、中にあるセットを聴きいて、イメージに合う音を探して行きます。
「ビジュアルEQ」の波形を表示させると、それぞれ特徴のあるセッティングになっている事が判ります。
「エコー」「リバーブ」の効き過ぎない、「ビジュアルEQ」の『High Mid』レンジがプラス側のセットを選びましょう。

*図167
図167

んー、今回も「Male RuB Vocals」になりますかね。(笑)
「ビジュアルEQ」『High Mid』レンジの 2000Hz が 0.0dB なので、多少修正しましょう。
「+10.0」に修正してみました。(画像がコピー出来ない><)
多少「リバーブ」が強めに感じます。

本当なら、この辺りの音にこだわって、色々試行錯誤しなくてはならないのでせうが、何分根性無しな為、時間を掛ける事が出来ないのです。ハイ(笑)

この状態で、オケと合わせて全通しで聴いてみます。
やはり「リバーブ」が強いかな?

一応手を加えたので、保存しておきましょう。
ファイル名は「富士山/プチカバー/02」とします。
01は修正前、02が修正後と言う事です。ハイ

さて、「リバーブ」を修正するかどうかで悩み中...(笑)
つう事で、間を空けて考えよう。そうしよう。
で、次回につづく訳です。ハイ




補足:トラックヘッダのアイコンは、プチの声なので変更してます。
   「トラック情報」パネルのアイコンをクリックすると、アイコンメニューが表示されるので、好きなアイコンを選べます。
   (全く関係の無い楽器にする事も可能。意味無いけど...笑)


スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

tag : GarageBand DTM Mac音家 Mac音プチ 童謡 富士山

コメント

Secret

最新トラックバック

プロフィール

北条ペンギン

Author:北条ペンギン
FC2ブログへようこそ!
Mac しか使えない管理人が、GarageBand で色々試行錯誤してます。
目標のMac音ナナに歌ってもらう事は達成出来たと思う。(笑)次の目標は、プチでオリジナル曲を作る、と言う事かな?


GarageBandを使い始めて...何ヶ月目だ?(苦笑)
機材:iMac(intel)/CBX-K1 or DX7(PCがパワーUPしました)
DTMソフト:GarageBand 5
音声素材:Mac音ナナpetit
    :Mac音ココ
    :Mac音ココ(黒)
    :Mac音パパ
    :ささやきさん

定期便は『不定期便』と変更します。

定期便→改め「不定期便」
=GarageBand 使っての曲作り。
<オリジナル曲・その他>
=自作の曲や、借り物の音等。
<打込みカバー曲>
=譜面打込みの曲等
<Mac音ナナ&ココ>
=Mac音ナナ&ココ:オリジナル曲やカバー曲、Mac音ナナ&ココ曲の制作例等。

あかつき特設サイト

カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。