FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GarageBand でMac音家を使う方法<リターンズ>第十八回


GarageBandMac音家を使う方法<リターンズ>第十八回

富士山」の十八回目です。

調声の十回目になります。

注:今回はちょっと長めになります。

二番11、12小節目「とおくひく」です。

*図152
図152

「と」です。
初めは上向き山(左側)にしたのですが、単音で聴いた場合、遅れる様には聞こえなかったので、結局この位置になりました。(何時もと違う?)

*図153
図153

「お」です。
位置は定番ですね。単音の「お」なので、ピークはそのままです。

*図154
図154

「く」です。
位置としてはここでしょうね。後ろ(右側)では籠る感じがします。

*図155
図155

「ひ」です。
今回は思う所があって、あえてこの位置にしました。
微調整が出来ないのは痛いですね。
『い』段なので下向きの山?
この位置でも、遅れて聞こえる事はありません。

「く」は、図154と同じ位置でいいでしょう。

で、11、12小節目が完了。
通して聴いてみます。
「ひ」が弱い感じがしますが、おおむねいいみたいです。

次は二番の最後、13から16小節目までを一気に進めます。(キリッ

二番13から16小節目「ふじは にっぽん いちのや ま」です。
一番と歌詞の内容は同じなので、そのまま複製する感じでいいと思います。
ただし、トラック音量のデータはコピー出来ないので、全部手打ちになるんですけどね。(笑)

*図156
図156

「ふ」です。
多分、一番と同じ筈。

「じ」「わ」(「は」を「わ」に置き換え)共に一番と同じです。

「にっぽん」の部分は、「っ」と音が詰まる感じを出す為に、「っ」そのものの音は出さず、「に」の音を短く区切り、次の「ぽ」との間を空けて表します。

*図157
図157

位置関係はこんな感じです。
詰まる「に」は、全体を1/3に短くし、後端は切り落とす感じに落とします。
「ぽ」との間を空ける事で、「っ」の詰まる感じを出す訳です。
「F#3」が1トラック不要になっていますね。ここはトラック単位で消去します。
処理するトラックを選択(トラックヘッダの影響しない部分をクリック)→
選択したトラックだけが色付き(青色)になる→
「メニューバー」の「トラック」をクリックし『トラックを削除』を選択→
選択したトラックの消去完了。

*図158
図158

「F#3」が1トラックが削除されました。
注:処理をした直後であれば、『編集』から取り消す事が可能です。うっかり間違えた時は、慌てずに前の状態に戻しましょう。

*図159
図159

二番の13から16小節目が完了したわけです。

***

さて、見直しです。
歌詞を置き換えた部分を中心に、トラック音量を手直しして行きます。
「あたまを」の「を」を置き換えた「お」は、単音なのでそのままです。
「くもーの」の「ー」を置き換えた「お」は、続きの音なので、ピークを「1.0dB」にします。
「うえにだーし」の「ー」を置き換えた「あ」も、続きの音なので、ピークを「1.0dB」にします。
「しほぅーの」の「ほぅ」は「ほ」に置き換えです。「ー」は「お」に置き換えですが、通常の設定で進めます。
「やーまを」の「ー」は「あ」に置き換え、ピークを「1.0dB」にします。(設定済み)
「を」は「お」に置き換えです。
「みおろーしーて」は「ろ」の次の「ー」を「お」に、「し」の後の「ー」は「い」に置き換えです。それぞれピークを「1.0dB」にします。
「かみなり」の部分は特に修正無し。
「さーまーを」は「ー」二つ共「あ」に、「を」を「お」に置き換えです。置き換えた「あ」だけのピークを「1.0dB」にします。
「したにきく」は特に修正無し。
「ふじはにっぽん」「は」を「わ」に置き換えです。「っ」は発声しないので削除。
「いちのやま」特に修正無し。
で一番がおわたーw
伴奏を加えて聴き直してみます。
微妙に歌が遅れている様な、気がしないでもない。(笑)

「あおぞら」は特に無し。
「たかーく」は「ー」を「あ」に置き換え。ピークを「1.0dB」にします。
「そびえたーち」の「ー」を「あ」に置き換え。ピークを「1.0dB」にします。
「からだに」は特に無し。
「ゆーきの」の「ー」は「う」に置き換え。ピークを「1.0dB」にします。
「きものーきーて」「の」の次の「ー」は「お」に、「き」の次の「ー」は「い」に置き換え。共にピークを「1.0dB」にします。
「かすみの」は特に無し。
「すーそーを」「す」の次の「ー」は「う」、「そ」の次の「ー」は「お」、「を」は「お」に置き換え。「ー」の置き換えたピークを「1.0dB」にします。
「とおくひく」は特に無し。
「ふじはにっぽん」「は」を「わ」に置き換えです。「っ」は発声しないので削除。
「いちのやま」特に修正無し。
つう事で、二番も完了。

*図160
図160

全体を通して、オケ付きで聴いて確認します。

いいみたいですね。
これで調声としては完成、と言う事になります。ハイ

この後は、いったん歌の部分だけを「iTunes」に送り、歌リージョンに変換します。
「メニューバー」の『共有』から、「iTunesに曲を送信」を選択。「圧縮」無しで(チェックを外す)『共有』を選択。
iTunesが自動的に起動して、歌が送られます。

これで調声は完了です。
これ以上は微調整が出来ない事になります。
出来るのはエフェクト関係での処理になります。
いわゆる「ミックス」つう事かな?かな?
なので、今日はここまで。



スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

tag : GarageBand DTM Mac音家 Mac音プチ 童謡 富士山

コメント

Secret

最新トラックバック

プロフィール

北条ペンギン

Author:北条ペンギン
FC2ブログへようこそ!
Mac しか使えない管理人が、GarageBand で色々試行錯誤してます。
目標のMac音ナナに歌ってもらう事は達成出来たと思う。(笑)次の目標は、プチでオリジナル曲を作る、と言う事かな?


GarageBandを使い始めて...何ヶ月目だ?(苦笑)
機材:iMac(intel)/CBX-K1 or DX7(PCがパワーUPしました)
DTMソフト:GarageBand 5
音声素材:Mac音ナナpetit
    :Mac音ココ
    :Mac音ココ(黒)
    :Mac音パパ
    :ささやきさん

定期便は『不定期便』と変更します。

定期便→改め「不定期便」
=GarageBand 使っての曲作り。
<オリジナル曲・その他>
=自作の曲や、借り物の音等。
<打込みカバー曲>
=譜面打込みの曲等
<Mac音ナナ&ココ>
=Mac音ナナ&ココ:オリジナル曲やカバー曲、Mac音ナナ&ココ曲の制作例等。

あかつき特設サイト

カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。