FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GarageBand でMac音家を使う方法<リターンズ>第六回


GarageBandMac音家を使う方法<リターンズ>第六回

富士山」の六回目です。

*図46
図46

↑前回迄はこんな感じで進みました。(8小節分)

今日は、「かみなり さーまーを したにき く」を調声する予定です。
(予定通り終わらせたい=願望?)

*図47
図47

「か」です。
下段の波形を見ながら、繰り返し再生して、頂点の場所を探します。

*図48
図48

暫定的ですが、この位置が良さそうです。一つ後ろ(右側)の山では、微妙に音が濁る感じがしますからね。

*図49
図49

「み」です。図37の位置と同じでいいでしょう。

*図50
図50

「な」です。
下側の波形で、子音部の下側に飛び出ている山の所に合わせます。

*図51
図51

「り」です。
実は『ら』行の「らりるれろ」は難しいブロックで、位置決めに難儀するのであります。
下段の波形を見て(最大表示)、音を聞きながら位置決めして行きます。
最初は下向きの左側の山に合わせて見ましたが、音が濁る感じがしたので、前へずらしてこの位置になりました。

「かみなり」の小節分が終ったので、通して聴いてみます。
「み」の音(声)がハッキリしないのと、「り」の音に濁りを感じてしまいます。
ここは全体を通して見直しする事にして、先に進めて行きます。

*図52
図52

「さーまーを」の「さ」です。
ここも試行錯誤の上で、下側波形のこの位置にしました。

*図53
図53

「あ」です。(「ー」を「あ」に置き換えています。)
何時もと勝手が違う感じで、音もハッキリしませんね。借り置と言う事で。

*図54
図54

「ま」です。
6小節目の「ま」とは、位置が違ってしまいました。音的にはこちらの方がいい感じになります。
後で聴き直して、修正する必要がありそうです。

*図55
図55

図53と同じ「あ」です。(「ー」を「あ」に置き換えています。)
位置も同じでいいでしょう。

*図56
図56

「お」です。(「を」を「お」に置き換えています。)
「お」は概ね安定しているので、位置はここでいいでしょう。

小節分が終ったので、通して聴いて確認します。

「あ」の発声がハッキリしませんね。特に出だしの音がこもる感じです。
単音で聴く場合と、連続して聴く場合では、音の感じが違って聞こえる事もあるので、最終的に全体を通して修正する事にしましょう。
オケも合わせて聴くと、また違って聴こえるかも知れません。

キリがいいので、今日はここ迄。

大体2小節分づつが、いい長さみたいです。



スポンサーサイト

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

tag : GarageBand DTM Mac音家 Mac音プチ 童謡 富士山

コメント

Secret

最新トラックバック

プロフィール

北条ペンギン

Author:北条ペンギン
FC2ブログへようこそ!
Mac しか使えない管理人が、GarageBand で色々試行錯誤してます。
目標のMac音ナナに歌ってもらう事は達成出来たと思う。(笑)次の目標は、プチでオリジナル曲を作る、と言う事かな?


GarageBandを使い始めて...何ヶ月目だ?(苦笑)
機材:iMac(intel)/CBX-K1 or DX7(PCがパワーUPしました)
DTMソフト:GarageBand 5
音声素材:Mac音ナナpetit
    :Mac音ココ
    :Mac音ココ(黒)
    :Mac音パパ
    :ささやきさん

定期便は『不定期便』と変更します。

定期便→改め「不定期便」
=GarageBand 使っての曲作り。
<オリジナル曲・その他>
=自作の曲や、借り物の音等。
<打込みカバー曲>
=譜面打込みの曲等
<Mac音ナナ&ココ>
=Mac音ナナ&ココ:オリジナル曲やカバー曲、Mac音ナナ&ココ曲の制作例等。

あかつき特設サイト

カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。