

>>常にトップに表示される所です。最新の記事は、この次になります。<<

※常にトップに表示される所です。最新の記事は、この次になります。

*PCの変更、GarageBand のバージョンUP に伴い、表記や内容の一部を書き換える予定です。


「GarageBand」「ガレバン」等検索でおみえになる方々へ
使用しているGarageBand は、『GarageBand'08』バージョン 4.1.2 (248.7) です。最新の『GarageBand'11』とは異なる部分がありますので、御了承下さい。

GarageBand の操作記事は、以下の様にカテゴリ分けしております。

 *GarageBand 制作例=カテゴリ「GarageBandの基本操作」「<定期便>」
 *GarageBand 制作曲=カテゴリ「<オリジナル曲・他>」動画扱い
 * Mac音家の制作例 =カテゴリ「<Mac音ナナ&ココ&パパ>」

※↑この三ヶ所で、GarageBand の基本的な操作、使い方はほぼ説明しております。

追記:Mac音家制作実例として、<不定期便>が追加されました。調声から動画仕上げまでの21回連載です。
   参考になれば幸いです。(2012.6.12)
  :PCが変り(iMac intel)並行してGarageBand も「5」に変わります。今後書き込む記事は、GarageBand 5 で作成した物になります。(2015.7.27)

※GaregeBand には印刷された取扱説明書がありませんが、Apple HP から、「PDF 取扱説明書」がDL出来ます。
 基本的な操作に関しては、GaregeBand ヘルプからでも問題は解決出来ると思います。

※書籍としては、Mac Fan より「GarageBand マスターブック」が、各バージョン毎に発刊されております。そちらも参考にされるといいでしょう。

※ここで紹介している、GarageBand でMac音家(Mac音ナナ・Mac音ココ・Mac音パパ)を使う方法は、確定した使い方とは言えません。他にもいい方法があるかも知れませんので、『あくまでも参考』とお考え下さい。

※ニコニコ動画にも、「簡易 Mac音ナナ講座GarageBand編【ゆっくり】」と言う判り易い動画がございます。(タグ「GarageBand」)管理人の使い方は、こちらを参考にしております。

※その他、管理人自身、それ程詳しい訳ではございません。あしからず。

※制作にあたっての参考資料
 *MacFan GarageBand'09 マスターブック:毎日コミュニケーションズ
 *MacFan GarageBand'08 マスターブック:毎日コミュニケーションズ
 *MacFan GarageBand マスターブック:毎日コミュニケーションズ
 *GarageBand PDF 取扱説明書:Apple
 *綵音音楽教室DTM講座:http://www.sighne.jp/music/index.html
  ↑<注:現在サイトが行方不明?な為、参照不可です。場合に依っては削除する予定です。>
 *OPERATING GUIDE BOOK : DIGITAL POLYPHONIC SYNTHESIZER DX7 : YAMAHA

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

今後の予定、等...


年内最後になるか知れませんね。
以前程、ブログを巡る事をしなくなりました。
Twitter の影響でせう。
リアルタイムでのやりとりは、スリリングでありますからね。
ちょい昔の、チャットやスカイプとは違った繋がり、と言えますかね。

さて、今後の予定です。

GarageBand を使っての、歌作りは続けます。
で、iBook から引き継いで、仕掛かり中のプチ歌作りの作業を、実例紹介の形で掲載して行く予定になります。
その他、時間が取れれば、曲作りの作業も載せられればいいなぁ、と考えております。
元々ここを開いたのは、次作の曲を載せる場所として考えていたのですから。ハイ

結局、時間(余暇)の問題なのですよねぇ...(笑)

色々操作を思い出したり覚え直したりと、課題は山積みなのですがね。
書き直したりしますが、それもぼつぼつ進めて行きます。ハイ
とにもかくにも、来年の話になります。

取り敢えずはこんな感じで。



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : 近況

慣れるまでが...


とりあえず「日々平穏」でw

仕様が変わった様で、浦島太郎状態です。

画像を載せる方法、どうやったっけか?

記事書こうとしてつまづくw

覚え直しだなぁ...

ちょっち出直しです。

続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : 近況

出来る範囲で...


取り敢えず、現状で進める事にします。

GarageBand は、3から5にバージョンアップです。

慣れないせいか、使いにくいですねぇ...
一応、作業性の問題だった箇所の一つは、旧4とさして変わらない様です。

エフェクト関連は、がっつり様子が変わっているので、どうやら初めから覚える必要があるみたいです。
まぁ、元々対して使っていなかったから....w

大問題なのは、Mac音家の音素を扱う時ですね。
波形の部分が見にくくなった事と、調声の代用であるポイント位置の作り込みが厳しくなった事です。
作業性が著しく悪くなりました。
これなら、UTAUを使った方が楽かも知れない...w

エンコード関連も仕切り直しかな?
前回の作は、YouTube には載らなかった。(原因不明)

そんなこんなで、問題はありますが、ちまちま続けて行きます。ハイ

一応、「4」で作ったファイルは、「5」で吸い上げる事が出来るみたいです。


つう事で今夜はこの辺で...



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : 近況 GarageBand Mac音家

色々変わったなぁ


ごぶさたしてます。

PC が変わりました。

IntelCore2Duo iMac ですね。

少し速くなったのかな?

FireAlpaca が使える様になったので、お絵描き的にはパワーアップですね。

が、問題があって、GarageBand が「3」しか使えない事です。(今の段階では)

データの互換が無いとゆうのはねぇ... (困った事です)

仕掛かりのプチ歌、はじめからやり直しとゆうねw

そんなこんなで、遅延気味です。ハイ


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : 近況

今時の機械ってのは...(笑)


ご無沙汰してます。
まだ、生きてます。ハイ

さて、iMac は、とりあえず動いてます。
今のところは、ですがね。

電源部分に爆弾を抱えているみたいで、動作が安定しません。(笑)

大元の電源、コンセントにも問題がありそうなのですが、こちらは簡単に直せるモノでもないですしねぇ...
どうすんべぇか?

一つはっきりしたのは、部屋にホコリが多い、つう事ですよ。(爆笑)

色々進んでいませんね。

陽気も変だし、なんだかなぁ、な日々です。

今日はこんなところで。ハイ




テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : 近況

不具合は忘れた頃にやって来る?


メモリの問題で、上手く動かなかった iMac ですが、512MB に戻して、一応安定して稼働していた、筈だったんですけどねぇ...www
トラブルです。
いわゆる、「カーネルパニック」?
HDのデータは大丈夫みたいなので、本体が動けば何とかなる、のかな?
とまぁ、そんな調子で、色々止まっています。
提督も罷免されちゃったしィwww

閑話休題

さて、童謡シリーズ20作目ですが、順調に製作中です。
「かもめの水兵さん」です。
ピアノオケは完了して、飾りを加える方向で進めております。
ベースとドラム?
ベースはらしくでっちあげたのですが(笑)、ドラムは四苦八苦しております。ハイ
慣れなんでしょうねぇ... 難しいです。
今月中にはオケを完成させ、来月にはお歌を作って行く予定です。
プチで考えておりますが、指示テンポがまのびしている感じがするので、ささやきさんもいけるのでは、とか思ったりして...
そんな感じですかね。ハイ


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : 近況 DTM GarageBand Mac音家 童謡

近況


御無沙汰です。

まだ、生きてます。

さて、iMac が復活しました。
原因はメモリでした。
なので、現在はデフォルトな512MBなので、動作が厳しいです。色々とねw
再度、1Gの増設を試す予定です。

ガレバンは、vr5に戻しました。
慣れるまでは大変だぁw

UTAU を導入しました。
使い方がよく判らないです。

で、パパ歌は進んでいませんw
どうしましょうかねぇ....><

現在はこんな感じです。

宿題が溜まる一方だにゃぁ...

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : 近況

童謡シリーズ19作目「かわいいかくれんぼ」が出来ました。



童謡シリーズ19作目、「かわいいかくれんぼ」をMac音プチに歌ってもらいました。


[広告 ] VPS



楽譜:ドレミ楽譜出版<日本童謡名曲選>より

かわいいかくれんぼ

作詞:サトウハチロー
作曲:中田喜直
歌 :Mac音プチ
伴奏:GarageBand

テーマ : Mac音プチ
ジャンル : 音楽

tag : Mac音家 Mac音プチ 童謡 DTM かわいいかくれんぼ

何時の間にか年が変わっていたのでござる。


ご無沙汰しております。
って、四ヶ月以上放置だった?

遅ればせながら、本年が良い年になります様に。

さて、童謡シリーズの19作目、一応完成しました。

QuickTime への変換は上手く行ったと思う。(多分)
FC2動画、ようつべ、ニコニコの順に上げて行く予定です。
何分、色々久し振り過ぎて、方法を忘れている等...w

次はパパを予定してます。

Mac音ナナも、正式にMac対応の「マクネナナ」が出て、賑やかになりましたね。
かく言う私は、ハードルが高過ぎて、導入は出来ません。ハイ(笑)
これからもMac音家を使い、人力で歌ってもらうつもりです。

まぁ、個人的な実験でもあるので、のんびりマイペースで行きますよ。


時間が有れば、色々な事を試したいのですがねぇ...


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : 近況 Mac音家 DTM

最新トラックバック

プロフィール

北条ペンギン

Author:北条ペンギン
FC2ブログへようこそ!
Mac しか使えない管理人が、GarageBand で色々試行錯誤してます。
目標のMac音ナナに歌ってもらう事は達成出来たと思う。(笑)次の目標は、プチでオリジナル曲を作る、と言う事かな?


GarageBandを使い始めて...何ヶ月目だ?(苦笑)
機材:iMac(intel)/CBX-K1 or DX7(PCがパワーUPしました)
DTMソフト:GarageBand 5
音声素材:Mac音ナナpetit
    :Mac音ココ
    :Mac音ココ(黒)
    :Mac音パパ
    :ささやきさん

定期便は『不定期便』と変更します。

定期便→改め「不定期便」
=GarageBand 使っての曲作り。
<オリジナル曲・その他>
=自作の曲や、借り物の音等。
<打込みカバー曲>
=譜面打込みの曲等
<Mac音ナナ&ココ>
=Mac音ナナ&ココ:オリジナル曲やカバー曲、Mac音ナナ&ココ曲の制作例等。

あかつき特設サイト

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
